くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

【就活生必見】野村證券の営業マンとして働くデメリット

就職活動ではいまだに人気のある金融業界。その中で実際働いてみてどうだったか。今回はデメリットについて書いてみました。

【就活生必見】野村證券の営業マンとして働くメリット

就職活動においていまだに人気のある金融業界。その中でも証券会社での勤務経験をもとにメリットについて書いてみました。

ワークライフバランスはもう古い ~ワークアズライフで生きていこう~

こんばんは。 ヤギ平です。 「仕事と私生活のオンオフをしっかりしないとダメだぞ!!」 こんなことを言われて、「確かにオンオフをきっちりやらないとダメだな」って思った経験はありませんか? 今のご時世、声高に語られるワークライフバランス。 結論から…

ワクチンで病気になるってホント? ~ワクチンについて知ってほしいこと~

ワクチン接種って病気予防に有効なんでしょうか?これから接種される方や小さいお子さんの親御さん、これから親になる方に是非読んで欲しいですね。

元証券マンが教える 投資する前にやっておく7つのコト

周りから話を聞いて突然投資を始める。そんなことありませんか?投資で負けないために事前にやっておくべきことがあります。今日はそんなお話。

あなたの代わりはどこにもいない~自分に能力がないと思っているあなたへ~

あけましておめでとうございます。 ヤギ平です。 // 今回の年末年始は、例年ほどの「正月感」がありませんでした。 よくよく考えてみると、今までの正月感というものは職場の雰囲気によって作られたものがほとんどだったのかなと思います。 まぁ考えても仕方…

「命の次に大切なものはお金」という非常識

「命の次に大切なものはお金」って本当なんですか?世の中の常識って正しいのか、あなたにとっての大切なものは何ですか?

小豆島で見た「村」~小豆島は観光にも最高!!~

小豆島。聞いたことがある島だと思いますが、ここにお互いを支えあうコミュニティ「村」が存在します。そこから見る今の社会とは?

ヤマロク醤油~150年の歴史を味わえる最高の醤油~

おはようございます。 ヤギ平です。 実は先日、11月25日から27日にかけて小豆島の友達の家に遊びに行って参りました。 それはそれは本当にエキサイティングな旅になりました。 今日はその中でもエキサイティングな空間を提供してくれた「ヤマロク醤油」さん…

子供と過ごす時間をどれだけ犠牲にしますか?

「生涯、子供と一緒にいられる時間」それが意外なほどに短かった。そのために僕らはどう行動すればいいのか。

ALL DAY FUN という村のカタチ

2017年11月11日。兵庫県篠山で開催されたALL DAY FUN。そこで感じたことを綴ってみました。ご興味があれば、また遊びにきてください。

クオリア食堂~ピュアだ!!

こんばんは。 ヤギ平です。 先日、はんぱではないイベントにお邪魔してきました。 11月4日。 クオリア食堂 www.facebook.com 最近、篠山に住んでる中で、人込みに出るメリットを感じてなかったんですが、久しぶりに都会に出て良かったなと。 今日はそのクオ…

岡本よりたか氏 無肥料栽培セミナーに参加しました

岡本よりたかさんのセミナーに参加。栽培の答えは「自然の中にある」ということ。色々考えるより、自然を思い浮かべるのが近道かもしれません。

僕が9年5ヶ月勤めた野村證券を辞めたワケ

2017年9月、僕は野村證券を辞めた。世間では、恵まれた生活を送っていると思われた生活を捨てたワケ。それは自分と家族の幸せのためでした。

小さな経済~村を創りたい

評価経済、信用社会におけるコミュニティ。それを村として、これからのコミュニティ創りの基礎を考えてみました。

僕の考える評価経済ってやつー時代は確実に変化してるー

遅ればせながら評価経済、信用社会について思うことを書かせて頂きました。オトナでは分からない時代の変化、見極めていきましょう。

お金との付き合い方について広めていきたい理由~お金に縛られないでほしい

「お金との付き合い方」知っていると人生の中で余裕が生まれると思います。その付き合い方を広めたいと考えている理由をお話します。

健康、且つ家族との時間を増やしたいなら株式投資をしましょう!!

こんばんは。 ヤギ平です。 最近は周りの人に本当に助けてもらいながら生きています。 ヤギゑさん、ヤギ子ちゃん。 更にお隣さん、ご近所さん、職場周りの方々。 もう私は幸せもんです。 こんな幸せな状況にあるので、以前の職場での状況も少し冷静に見えて…

節約って大切?それだけで人生楽しくなるわけない。

ヤギ平です。 皆さんは安定した収入がないと不安になってしまうことってないですか? 僕ももともとそう考えてたこともありましたし、今も安定収入があるのに越したことはないと考えてます。 ただもっと大切なことは支出、つまりお金を使うことを減らすことで…

「好きなこと」をやって生きればいい。笑いたい奴には笑わせておけばいい。

こんばんは。 ヤギ平です。 『好きこそものの上手なれ』 皆さま方、ほとんどのヤギさんは会社、チームに属していたり、過去属していたことってありますよね? そこで会議やミーティングの中で自分の考えや想いを発言することに怖さだったり、恥ずかしさを感…

大手証券会社を辞めて独立〜田舎暮らしへ

こんばんは。 お久しぶりのヤギ平です。 7月27日に小田原を出て、28日に兵庫県篠山に引越しを完了させました。 今は引越しの荷ほどきに追われている状態であります。 またネット環境もまだ不十分なため、ブログ更新も遅れております。 なのでレイアウトなど…

ある日、あなたの会社が無くなったら。。。って考えたことありますか?

おはようございます。 ヤギ平です。 すごく心地良い朝です。 空は曇ってるけど空気は澄んでる。 夏といえばの蝉の声も聞こえるけど、湿気てないのでむしろ気持ちいいです。 今はマンションに暮らしてますが、それでも四季を気持ちよく感じられるのは小田原の…

学資保険って必要?それって活かせるお金を寝かせてるだけかも。。。

こんばんは。 ヤギ平です。 今日はヤギゑさんのお友達、はまちゃんとヤギゑさんの「スパイス食堂~お料理教室編」でした。 なんと10名もの方が参加してくださいました。 今日ははまちゃんが作るパンにつけて食べるジャガイモのカレー、ヤギゑさんの作る赤レ…

転勤族のその先にあるものは。。。家庭崩壊?熟年離婚?

こんばんは。 会社を辞めてから第1日目の平日を送りましたヤギ平です。 今日感じたことは、自らの心の穏やかさです。 // 証券会社に勤めていると、カレンダー通りの生活を送れます。 なのでカレンダーで黒い字になっているところは勤務日で、青字や赤字がお…

証券会社の転勤発表ってこんなもの。呆気ない。。

こんばんは。 ヤギ平です。 ここ一週間は非常にバタバタしていて、更新出来ずにおりました。 というのも7月14日に勤めている証券会社の最終出社日だったからです。 そのため次の後任の方に5日間で全お客さまの引継ぎをしていたからです。 5日間という日数に…

たのしいごはん

小田原近辺で出張カフェをされてる、すてきなお姉さんがいます。 「たのしく、ていねいに」がモットーだそうで。 その方のごはんを食べに行ってきました。 いつも、ひとくち食べるたび感動してしまうんです。 今日もいっぱいおどろきがありました。 椎茸の出…

風の塔

今日は快晴。ママチャリで爆走中。後部座席には娘。 わたし「向かい風がつよいね~!」 むすめ「風につつまれてるよ~! 風の塔につつまれてる~!」 ほんまやーーー! そうやって感じるんだね。からだ全体で、皮膚ぜんぶで。 そのことばひとつで、きびしか…

遂に運命の日が。。。ここからがスタート

こんばんは。 ヤギ平です。 昨日7月7日、僕の会社で定期の移動発表がありました。 ここで僕たちの次なるスタートが始まる第一歩になります。 今日は少し思い出話になります。 以前にも書きましたが僕は現在証券会社で営業をしております。 入社して9年3ヶ月…

損をしない投資方法ってある?それこそ積み立て投資!

こんばんは。 ヤギ平です。 蒸し暑くなってきましたが、ヤギもそろそろ衣替えでしょうか。 毛皮でも脱ぎますか。 じゃじゃん! クールビズ!! 冗談はさて置きまして。 前回は積み立てNISAについて書きました。 creategreen.hatenablog.com その中で「毎月、…

来年から始まる積み立てNISAとは?普通のNISAとどう違うの?

こんばんは。 プライマリープライベートバンカーのヤギ平です。 は? なに? プライマリープライベートバンカー?? 一種の資格です。 資産の保全、次世代への資産の承継、不動産、税金などなど。 そういった資産管理のアドバイスをするための資格です。 昨…