くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

矛盾と言われるかもしれないけど

ヤギ平です。

 
矛盾と言われるかもしれないけど、やろうと思うことがあります。
 
僕はオカネの価値がなくなるだろうと思ってます。
厳密には日本の「円」は価値が間違いなく低下していくと思っている。
 
それなのに僕は「オカネ」の考え方やアプローチ方法についてレクチャーする場を創りたいと考えています。
 
つまりこれからやろうとしているのは、「農業」と「オカネのレクチャー」を同時にやってみたいなと。
 
いかれていますね笑
証券会社から農業への転身も十分にいかれていると言われている今ですが、今申し上げたように「オカネのレクチャー」もしたいのです。
 
オカネというのが嫌になったので農業に行くと考えられることが多いです。
その部分は少なからずあると思います。
でも本気で「オカネの価値が低下するが、オカネが大切だという時代は変わらない」と考えています。
 
抽象的になりますが、僕はこの貨幣経済の中で生かされているので貨幣からは離れられないと思います。
これは僕ら家族だけじゃなくて、日本で生活する方、ほとんどに当てはまることだと思います。
達人、仙人のような方もいると思いますが笑
 
更には将来、日本というこの国の年金は確実とは言い難い状況です。
その中で銀行に預けて如何程のリターン、金利が取れるでしょうか?
減少するであろう、支給年齢も後ずれするであろう年金を補強するパワーが銀行預金にはないと確信します。
そして年金自体をパワーアップさせてくれる国ではないとも感じています。
願わくば年金のパワーアップが出来る国になって欲しいですが、今のままでは望み薄かと。
 
ではその時に必要なことは「オカネとの付き合い方」であり、現代社会にある「オカネに対する考え方」を改めて見直さないといけない時代だと思うのです。
 
だから僕は「農業」と「オカネのレクチャー」を並行してやっていこうと思います。
 
ヤギ平