くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

高浜原発 再稼働

こんばんは。

ヤギ平です。

 

今日はいささか冷静ではない状態です。

 

ニュースで見て始めは理解出来ませんでした。

「高浜原発3号4号 再稼働」

阪高裁で認められたと。

 

東日本大震災

フクシマ

3.11

 

あれはなんだったんでしょうか。

まだまだ影響が残っていますし、

おそらくチェルノブイリ原発事故から考えればこれから更に我々の体に異変が起こってくるでしょう。

もっと言うなら子供たちの体に。

今も甲状腺の異常が、フクシマ以前とは比べものにならない数で確認されています。

ただそれが「報道されない」だけです。

誰が「報道させてない」のかは分かりません。ほぼ明確ですけどね。

 

それを報道されてないからっていうだけで、

影響がなくなったとか、

そもそもその記憶すら薄れているっていうことが問題だと思います。

 

自分たちの未来、こどもたちの未来、

これは僕たち大人が守っていかないといけないと思います。

 

国が言うから安全とか、心配ないとか、

それを言ってたら「こども」と同じです。

 

起こってしまったことは変えられへんねんから、

あとはその事実に責任を持って、

どう行動するか。

そこを自分たちで考えないといつまで経っても「こども」です。

 

明治維新の志士たちは20代、30代にして日本の未来に責任を持ち、

それぞれ考えは違えども、自分たちの信念に基づいて行動していました。

僕らにも出来るはずです。

 

そのためにどうするか。

考えましょうよ。

 

ヤギ平