株って儲かるの?実際始めない人はこんなチャンスも逃してる?

こんばんは。

ヤギ平です。

 

前回、「銀行預金にお金を置いていることこそがリスクです」という記事を書きました。

もし読んでない方はリンクを貼っておきますので、参考にしてください。

 

creategreen.hatenablog.com

 

で、今日お伝えしたいことは実際に行動を起こすとしてどういう行動を取ればいいのかということをお話します。

 

目次

 

1.投資ってどんなものがあるの?

 

 

まずは銀行預金以外で考えられるものとしては

などなど。

簡単に列挙するとこんな感じです。

 

僕は証券会社で9年と少し働いていますので、株式、債券、投資信託までは基礎知識や経験はあります。

また不動産投資については非常に興味もあり、始めてみようと思ったものの、ヤギ一家の方針に合わず断念しています。

(少し話は脱線しますが、不動産投資はサラリーヤギにとってはなくてはならない投資です。なぜなら今現在保有している資産以上の不動産をレバレッジを掛けて=銀行から借り入れをして手に入れることが出来ます。更には不動産収入を得るため申告が必要になりますが、経費を使えるので所得と相殺し節税出来ます。詳細は割愛しますが、若いうちから始めるには必須の資産創りの方法です。)

商品については難しいことはあまり分かりません。まず商品とは金、銀、プラチナなんかが代表的なものです。ただこれも株式運用の商品を使えばクリアできます。

仮想通貨については、お客ヤギ様からも問い合わせが多いので個人でもチェックしており、基本は相場であり、大きな違いはありません。多少税制面での違いはありますが。。

 

投資についてはよく分からないという人も多いと思うので、そんな時にとっつき易い読み物がこちらです。

漫画で分かりやすいし、ヤギゑさんにも公表でしたw

 

 

【新品・あす楽対応】インベスターZ 全巻(1~18巻)セット /三田紀房

価格:11,105円
(2017/6/26 22:19時点)
感想(1件)

 

前置きが長くなりましたが今日はひとつ株式についてお話しましょう。

 

2.「株」とはなんぞや?

株はひとことで言うと、その会社のオーナーになれるということです。

つまりサラリーヤギとして会社で勤めていると同時に株式を買うことでその会社からの利益を受け取ることが出来るということです。

 

ん?そんな訳ないでしょ?

って声が聞こえてきそうですが、これが本当なんです。

 

株を買うと株主になります。

株主とはその会社の出資者、いわば支援者のようなものです。

そしてその株を買った時よりも高いタイミングで売ればそれだけで利益が出るのです。

 

めちゃくちゃシンプルですね!!

難しくないんです!!

 

皆さんに話を聞くと、

「よく分からない」

「怖い、近くで損した人がいてよく話を聞くから」

と言います。

 

これはヤギ(人間)の心理として非常に正直な部分が働いています。

得すること(=利益を出したとき)は言わないんですよ!

内緒にしておきたいんです!

独り占めしたいんです!

 

そういう気持ち分かりますよね?w

 

3.株を買うメリットって何?

この答えもシンプルです。

利益を出すことです。

 

そんなにうまいこといくのか?

 

はい、損する可能性あります。

でもみんな損することばっかりに目がいってませんか?

反対に利益になることもあるんですよ。

 

更に上場会社は基本的には決算内容や経営方針などの情報を公開してくれています。

これ、普通に考えるとあり得ないです。

あなたの会社の決算内容を何の関係もない人に公開しますか?

僕が社長だったら絶対しませんよw

でも上場会社はこれがあり得るんです。

 

だから会社の進んでいる方向、それに対する進捗率。

そういうのがちょっとググれば誰でも確認出来るんです。

 

ちなみに日本の平均年収は国税庁から公表されてます。

 

年間の平均給与は420万円であり、前年に比べて1.3%増加した。これを男女別にみると、男性521万円、女性276万円で、前年に比べて、男性は1.2%の増加、女性は1.4%の増加となった。

これは平成27年分のデータです。(28年分はまだ公開されていません。)

ここから見るに平均年収420万円。男性521万円、女性276万円。

普通に働いていると決して満足の給料をもらえるわけではありません。

 

しかし株式投資をすると何が起こるか。

  • 働いていない会社の利益を自分のものに出来る
  • ひとりなのに2人分、もしくはそれ以上を稼ぐことが出来る
  • 会社の上司に理不尽なことを言われても心に余裕が出来る

などでしょうか。

 

例えばグーグルの株主になれば、あのグーグルの利益があなたのものになるのです!

日本の中小企業、上場企業に働いていてもこんなことはあり得ません。

それをいくつか分散すればあなたひとりでも何人分もの働きが出来ます。

f:id:CreateGreen:20170626223343j:plain

 

そして個人的にはここ結構重要。

会社の給料以外の収入があるということで心に余裕が出来ます。

会社で尊敬出来ない上司(=ただの年上)に何か言われても、いざとなれば辞めてやればいのですw

そして心の中で「あなたよりも資産ありますよ」と笑えばいいのですw

 

f:id:CreateGreen:20170626223204j:plain

 

すみません。

私のダークな部分が出てしまいました。

 

4.まとめ

僕の本音やダークヤギの部分が出たりして少し長くなりました。

でもここに書いたことは本気で思っていることですので、参考になれば幸いです。

 やっぱり今は何が起こるか分からない世の中です。

勤めている会社が急に倒産。なんて話もあります。

つい最近も東芝やタカタなんかも、昔はそんなことあり得ないと言われていた会社です。

 

だから給料以外にも収入源を確保することを非常に有効なんです!!

と信じていますし、そういう人の背中を押していきたいです。

 

今日はここまで。

おやすみなさい。

 

ヤギ平