くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

たむ農園 訪問(静岡県富士宮市)

こんばんは。

ヤギ平です。

 

昨日のアサヨガはヤギゑさんの書いたものだと思います笑

密かに書いてたなんてびっくり笑

そしてちょっと嬉しく感じています。

 

今日は静岡県富士宮市にあるたむ農園さんにお邪魔してきました。

tamufarm

 

田村さんとは昨年の「たんじゅん農法勉強会」で知り合いました。

その後、いつか遊びにいきますと言いながらなかなか行けずにいました。

 

今回たむ農園に行けて本当に良かったです。

 

まずたむ農園、気持ちいい!!

 

 

この一言に尽きます。

この環境で出来たお野菜は絶対美味しいと思います。

だってそこにいるだけで気持ちいいんやもんね。

 

そして富士宮市に移住を検討されているご家族も来ておられました。

話を聞いているとIT系のお仕事をされていると。

 

色んな事業計画を考えておられる方で刺激になりました。

やっぱり今の時世は小商いすることが少数派で、被雇用が多数派なんでしょう。

 

これからは小商いが増えてくる

 

 

話をしていて感じたのは「お金」だけを評価や富の基準にしないということ。

負け惜しみだと言われればそれまでですが、実際に世に言われる「安定」から農業生活などへの「挑戦」という行動が取られていたり、取ろうとしている人が多いのが実情ではないでしょうか。

 

つまりは生活水準は住む場所や付き合う人、暮らし方によって千差万別。

幸せの感じ方も千差万別というわけです。

そして忘れてならないことは、「挑戦」する人が「お金をないがしろにしていない」ということです。

 

お金は大切だけど、それ以上に大切なものがあると感じている。

もしくはそれ以上に大切なことに気付けたというケースが多いと思います。

 

単純に感じたことを書いただけなのでスルーしてください。

 

 

 

いやー

それにしてたむ農園は気持ちよかったです!!

皆様も機会があればぜひ!!

 

ヤギ平