くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの副業、アーンド節税ツール iDeCO(イデコ)とはなんぞや?

こんばんは。 明日東京本社にて退職面談をすることになりましたヤギ平です。 いよいよ明日です。 更には娘のヤギ子も明日で幼稚園が最後の日。 若干しみじみしてます。 僕が。 ま、 それは置いといて。 今日は前回最後にお話させてもらったiDeCo(イデ…

サラリーマンにとっての最強の副業とは?自営業者にも節税で有効

こんばんは。 ヤギ平です。 サラリーヤギ(サラリーマン)の方々に朗報。 副業がしたい! 会社からの給料だけじゃとても満足いかない! この国大丈夫なのか? そもそも年金なんてもらえるのか? そんなヤギな方々におススメの話題です。 会社員、サラリーヤ…

株って儲かるの?実際始めない人はこんなチャンスも逃してる?

こんばんは。 ヤギ平です。 前回、「銀行預金にお金を置いていることこそがリスクです」という記事を書きました。 もし読んでない方はリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 creategreen.hatenablog.com で、今日お伝えしたいことは実際に行動を…

働く意味が分からないあなたへ。華金のために働いてるの?

こんばんは。 ヤギ平です。 最近会う方で多いのは今の会社や団体で働くのは疲れたという方です。 中には真剣に考えている人もいれば、ぼんやりと嫌だなと感じている人もいます。 1.結局のところ何がイヤなんでしょう? 2.そのモヤモヤ、飲みの場で言い合って…

「投資はリスクがあるから」と避けている人にひとつ伝えたい

こんばんは。 ヤギ平です。 実は6月20日(火)に二宮のVEGICAFEさんで【ヤギゑ食堂】というのを開催させて頂きました。 もちろん名前の通り主催者はヤギゑさんになります。 ヤギ平もその中でお金についてお話をさせて頂きました。 今日はそこで感じたことを…

「お金がない」と言って諦めるコトありませんか?

こんばんは。 ヤギ平です。 今日は聞きたいけど聞きにくい 誰に聞いたらいいか分からない 「お金」について書いてみようと思います。 カテゴリでもお金として分類して書いていこうと思いますので、 興味があれば読んでみてください。 まず以前にも自己紹介し…

まずは動き出そう

こんにちは。 ヤギ平です。 最近は刺激的な毎日を過ごしています。 先々週は長野県の松本クラフトフェアという日本中の職人さんが集うフェアに行ってきました。 というのも僕の知り合いが出店するということだったので遊びに行ってきました。 大阪の靴工房 n…