くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

健康、且つ家族との時間を増やしたいなら株式投資をしましょう!!

こんばんは。

ヤギ平です。

 

最近は周りの人に本当に助けてもらいながら生きています。

 

 

ヤギゑさん、ヤギ子ちゃん。

 

更にお隣さん、ご近所さん、職場周りの方々。

 

 

もう私は幸せもんです。

 

 

こんな幸せな状況にあるので、以前の職場での状況も少し冷静に見えてきます。

 

 

みなさん、健康ですか?

 

体の健康も大事ですが、心も健康ですか?

 

 

そして家族との時間は十分に取れてますか?

 

 

そんなあなたにお伝えしたいことがあります。

 

 

株式投資を始めましょう。

 

 

「最近、株とかビットコインの投資始めたんよねー」

 

なんて声が周りで聞こえてきませんか?

 

新聞、ニュース、ネットでも株式相場の情報や仮想通貨の情報はよく目にします、耳にします。

 

その度に興味を持ってはみるけど、なかぬか始められない。

 

そうこうしているうちに周りの知り合いが投資を始めて、儲かってるなんて話も聞き始める。

 

 

 

 

んー

興味はあるんやけどなかなか一歩が踏み出せないなぁ。

口座は作ってみたけど、いざとなるとワンクリック出来ない。

 

 

そんな声がちらほら聞こえてきます。

 

 

でも安心してください。

 

 

投資に興味を持てた時点でまだまだ間に合います。

 

これからあなたは会社の人間関係などで感じていたストレスから少し解放されて、

 

心身ともに健康を取り戻し、家族と過ごす時間も取り戻すことが出来るのです。

 

それでは本題へ。

 

 

 

預金していることほど、もったいないことはない

 

「え?」

 

って聞こえてきそうですね。

 

でもこのブログ読者はもう分かってるハズです。

 

預金しているだけでは、お金が減っているのです。

 

つまり少ないながらも金利が付いていると思っていても、実は金利以上にマイナスの方が大きいのです。

 

今の普通預金金利を0.001%とします。

 

あなたの300万円を銀行に預けましょう。

 

金利は

300万円 × 0.001% = 30円

 

税金を引かれて24円です。

 

1年間でたったの24円です。

 

 

ここで問題です。

 

携帯電話代を振り込みしました。

 

手数料が324円かかりました。

 

あなたのお金はどうなりましたか?

 

24円 - 324円 = -300円

 

簡単ですね☆

 

 

あなたは必要なことをしただけで、金利が付いているにもかかわらず300円減ってしまったのです。

 

しかもたった1回の手続きで。

 

これが毎月あれば300円 ×12ヶ月 = 3600円

ATMから引き出すときに108円かかって、これも毎月すると1296円

 

合わせて4896円。

 

それに対してあなたごもらえる金利は24円。

 

 

マイナスですよ。

 

それでも預金がいいんだ!というヤギさんは、おそらく自分が勤めている会社の業績がうなぎ登りで、毎月もらえる給料もアップアップ!!しているヤギさんでしょう。

 

それならいいと思います。

 

 

 

だけども??

 

あなたの会社はそんなにバブリーな状況でしょうか?

 

 

株式投資はリスクがあるから怖い

 

これは株式投資の話をするときに、必ずと言っていいほど言われる言葉です。

 

投資したお金がマイナスになってしまうのが怖い。

 

もちろんリスクはあります。

 

ただマイナスだけ見てませんか?

 

なんでもリスクを取るからリターンが狙えるんですよね。

 

ギャンブルなんて、まさにその例です。

 

また会社に勤めることも、自分の時間を会社に捧げるというリスクの対価として、給料をもらってるわけです。

 

だって会社が潰れたらおしまいでしょ?

 

ではどうしたらいいか?

 

 

 

自分の給料以上に伸びる会社の株式に乗っかればいいんです。

 

つまりは成長企業です。

 

そして個人の方に向いている株式とは、ズバリ大型株よりも小型株です。

 

答えは簡単。

 

 

大型株の代名詞、日本一の会社といえばトヨタですが、

 

 

トヨタの株式がこれから2倍になることはありますか?

 

 

 

 

まずありません。

 

 

なぜならトヨタはすでに世界一の売り上げを誇り、これから売り上げを2倍にするためには人口が爆発的に伸びるか、他の自動車会社を片っ端から買収していかないと厳しいでしょう。

 

 

「そんなこと言っても、どの会社の株式を買えばいいか分からないよ」

 

 

そうですよね。

 

 

では次のトピックにいきましょう。

 

得意な業界の株式で勝負してもいいのです

 

自分が属している業界の中で、あそこが伸びそうだと感じる会社ってありますよね?

 

「あの会社は最近営業にちからを入れてる」

「あそこが出してきた新商品はすごいな」

 

 

とか。

 

そんなレベルでいいです。

 

 

 

例えばJINSといえば聞いたことがあるヤギさんも多いと思います。

 

 

そこを運営しているのが昔はジェイアイエヌという会社、今は「JINS」という会社です。

 

 JINSはかなり見かけるメガネ屋さんですね。

お手頃な価格で、その場で視力も測り、早ければ当日にメガネを作れる画期的なお店。

 

 

 

実はこのJINSの株価、2009年1月42円から2013年4月6000円で140倍以上になってるんです。

 

 

みなさんも「パソコン用のメガネが発売!」というニュースを聞いたことありませんか?

 

 

それがきっかけで株価は急上昇。

その発売は2011年9月末です。

 

 

株で資産を倍にするなんてムリと言われることも多いと思いますが、むしろこの146倍になる間の少しの時間だけJINSの株を持っていれば2倍10倍なんて簡単だったんです。

 

 

しかもこのニュースは僕たちの耳にも入っていましたし、それに気づいて「パソコン用のメガネを作ってる会社はどこなんやろ?」と興味を持てていれば。。。

 

 

そしてその株を100株だけでも買っていれば。。。

 

 

100株を1000円で買っていても6000円までいってるので6倍になってます。

 

 実際資産を2倍にするのには146倍になる間の少しだけ持ってれば2倍に出来たんです。

 

 

そしてここが大切。

 

 

自分の興味がある分野や、得意な分野での成長しそうな株を買えることが出来れば値上がりの可能性は十分あります。

 

つまり誰にでも可能だということです。

 

 

勉強してから始めよう!は無駄

 

  • ボーナスが手に入ったから勉強する
  • マイホームの頭金にしたいから勉強する

 

 

それはOKです。

 

それではいつ実践していきますか??

 

 

  • 株式投資はよく分からないから、勉強してから始める

 

これは完全なアウトです。

 

 

 

どれだけ投資経験のあるヤギさんでも、

 

 

誰も正解は知らないのです。

 

 

株式投資をしたことがないヤギさんは、投資家のことを100%自信があって投資してると思いがちですが、そんなことはありません。

 

 

書いたように誰も知らないんです。

 

 

勉強で補えるところはありますが、多くの部分は慣れが大きいです。

 

 

慣れることで

  • 利益がどれぐらいになったら売ろうか
  • 損失だけど見切りをつけて売ろう
  • ここまで下がったから買おう

などの判断や自分に合ったスタイルを身につけることになります。

 

 

まとめ

初めてのことはみんな怖いのです。

 

怖い世界に入っていくにはどうするか。

 

まずは自分の知ってる分野、得意な分野の中で少額で始めていくことが慣れることにつながります。

 

そして日々の生活の中で、少しばかりアンテナを張ってみると素敵な企業、株式に出会えるものです。

 

 

今日はここまで。

 

おやすみなさい。

 

ヤギ平