くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

節約って大切?それだけで人生楽しくなるわけない。

ヤギ平です。

 

皆さんは安定した収入がないと不安になってしまうことってないですか?

 

僕ももともとそう考えてたこともありましたし、今も安定収入があるのに越したことはないと考えてます。

 

ただもっと大切なことは支出、つまりお金を使うことを減らすことです。

 

ではどうすれば支出は減らせるんでしょうか?

そこについてお話していきます。

 

 

安定した収入って本当にそこまで重要なのか?

ここは結構考えないといけないと思います。

 

まず安定した収入を得るための方法ってどんなものがあるか考えてみましょう。

  1. 企業や団体に勤めて給料をもらう
  2. 賃貸不動産を買って賃料を得る
  3. 毎月分配金の出る投資信託を買って分配金収入を得る
  4. 株式を購入して配当金収入を得る

などなど。

 

少し考えても色々とありますね。

 

ただ2番から4番は多くの資金や専門的な知識が必要になるので、敷居が高いと判断します。

 

 

では今回、話を進めていくこととしては1番の勤めて給料をもらっているケースについてしていきましょう。

 

まず勤めることのメリット。

最大のメリットは給料が毎月決まった日に入ってくること。

ボーナスももらえること。

 

では次にデメリットは?

 

朝決まった時間に出社すること。

夜は決まった時間に帰れるとは限らない。

下手すると夜に終わらなかった仕事を朝早く来てサービス朝残業をする。

自分がガンバった分を給料に反映されない。

 

など。

挙げていくとキリがないですね。

 

そしてよく聞くことですが、家に帰ると家族から煙たがられるお父ちゃんも多いみたいですね。

これはすべてのご家庭に当てはまることじゃないですが、当たるところも多いんではないかと。

 

僕も証券会社に勤めていた際にはよくこの状況を見ていました。

 

挙げ句の果てには、週末自宅に帰らず、単身赴任先でなにもせずに過ごすと。

僕が勤めていた会社では帰宅旅費が出るにもかかわらずですよ。

 

結局はそのヤギたちも時間がもったいないから帰らないケースや、身体的につかれるから帰らないケースに偏ります。

 

そのことが更に煙たがられる原因になると分かっていても。

 

そして迎える結末は、家庭内別居や子供たちが自立してからの熟年離婚ということになるのでしょうか。

 

 そこまで自分の人生を削り取られてまで会社に奉仕しまくる必要ってありますか?

 

お金を使うときってどんなことに使いますか?

 

さて次にお金を使うときってどんなときでしょうか?

 

ここでお金を使うパターンを3つに分けてみましょう。

  1. 投資
  2. 消費
  3. 浪費

 

分けるならこうですね。 

 ひとつずつ見ていきましょう。

 

まずは投資。

 

自分の成長のため、将来の幸せのために使うお金。

 

自己啓発のためにセミナーに参加したり、刺激をもらえると感じるヤギさんに会いに行ったり。

 

これは必要、というよりどんどん積極的にやった方がいいお金の使い方。

 

このお金と時間の使い方のコンビネーションは大切です。

 

小さなものでも将来的に大きな違いとなってくるでしょう。

 

そしてお金を使うだけでなく、時間を使うことも大きな投資になります。

 

お金を使わなくても、時間を使うことで投資することも出来るので、あとは行動力です。

 

次に消費。

 

消費は極端に言うと必要だから使わずにはいられないもの。

 

食費、光熱費、通勤費など。

 

ここは減らせません。

 

そして最後に浪費。

 

こいつが一番厄介ですよね。

 

例えば帰り道のコンビニ。

ちょっと寄ったつもりが飲み物だけでなく、お菓子やお酒も一緒に買っちゃう。

 

このスパイラルないですか??

 

これするとまず無駄遣いしちゃう → お金減る → でも買ったやつは食べる、飲む → 太る。。。

 

負のスパイラル!!

 

そしてこの負のスパイラルを引き起こしてるのはなんですか?

 

ストレスでしょ!!

 

そのストレスをあなたに与えるのはなんですか?

 

仕事!

上司!

面倒なサービス残業!

 

あと僕が会社に勤めてるときに多かったのは、身にならない飲み会。

 

行きたくないのに断ることが出来ずに行く。

 

会社の愚痴だけで終わるつらい飲み会や、聞きたくもない上司の昔話。

 

自分の将来の投資ではなく、これからの将来のために使うべきお金や時間の浪費になってしまう。。

 

これを続けてて良くなるわけないですよね。

 

使わなくてもいいお金を減らすには?

 

使わなくてもいいお金とは簡単に言うと「浪費」

 

ただやめられない浪費もあります。

 

例えば会社の帰りにヤケで買ってしまうお菓子やお酒。

これは仕方ないと思います。

 

これを引き起こしてる根源であるストレス、このストレスに関わる浪費は減らすべきです。

 

気の乗らない飲み会や、尊敬できない上司との付き合い。

休日の接待ゴルフなど。

 

これはヤギさんごとによる項目ですし、お酒が好きなヤギさんは飲めばいいと思います。

 

行きたい飲み会なら行けばいいし、僕も行きます。

 

ただ以前の記事でも書きましたが、やらないこと、付き合わないヤギを決めてほしいんです。

 

それをしても大きな不利益はないでしょう。

 

上司の評価とか周りの評判が気になると聞きますが、その人たちは一生付き合うことはありません。

 

絶対ありません!!笑

 

あったとすれば会社を辞めるとか、その人の不正や理不尽な部分があれば会社の人事部などに言ってやりましょう笑

 

取り合ってくれなければ違う会社を探した方がいいです。

 

あなたの人生をそれで棒に振ることはありません。

 

もっとあなたに合う場所があるハズです。

 

まとめ

あなたの人生は一回です。

 

そして仕事やビジネスで付き合うヤギさんとの時間やお金は大きい部分を占めます。

 

その中で付き合うわないヤギ、そしてやらないことを自分のなかで決めるのは、あなたの人生をめちゃくちゃ幸せなものにするでしょう。

 

今日はここまで。

 

ヤギ平