くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

大手証券会社を辞めて独立〜田舎暮らしへ

こんばんは。

お久しぶりのヤギ平です。

 

7月27日に小田原を出て、28日に兵庫県篠山に引越しを完了させました。

今は引越しの荷ほどきに追われている状態であります。

 

またネット環境もまだ不十分なため、ブログ更新も遅れております。

なのでレイアウトなどもシンプルなものになりますので、ご容赦ください。

今は待っているヤギさんもいないかと思いますが、ガンバっていきます^_^

 

 

さてさて。

大手証券会社を退職して、兵庫県篠山にて真逆のような生活をしております。

 

例えば。。。

・月15万円から20万円ほどする賃貸マンション→築70年ほどの茅葺屋根の平屋

・ラ○ィッシュボーヤなどの宅配お野菜ダンボール1箱3500円→お隣さんの畑からお野菜を頂く

・仕事終わりに飲みに行き一晩5000円、後輩たちと行けば1万円。家に帰るのは24時頃→早ければ21時に、遅くても何もなければ22時に就寝

 

そんな感じに変わってます。

そういった変化を見ると我ながらに生活が一変したなぁと思います。

 

周りの人のおかげで生きている

今は本当にそう感じてます。

 

奥さんのヤギゑさん、子供のヤギ子ちゃん。

この人たちのサポート無くしては生きていけません。

 

親、兄弟も同じく。

有難い理解があって今回の決断が出来ています。

 

前の会社の同僚、先輩、上司。

良き相談相手になって頂きました。

また今後も何かあれば声を掛けろと有難いお言葉も頂きました。

 

そして篠山に来てからも多くのサポートを頂いてます。

先ほども変化の部分に書きましたが、お隣さんにお野菜を頂いたり、ご近所の方々に生活のルールを教わったりと非常に助けられています。

また今日は、引越してまだ1週間ほどなのに、小田原からわざわざ遊びに来てくれたヤギ家族もいます。ヤギ子も大変楽しんでました!!

篠山で働かせてもらう農園の主人にも「まずは集約してやるべし。手広くやるとこけるぞ」と身に染みるアドバイスを頂戴もしております。

 

独立するといっても本当に独りで生きていくことは、僕の場合ムリです。

他のプロブロガーやアフィリエイターの中には、そういう方もおられるでしょう。

それはそれで素晴らしいと思うし、力があるんだろうと思います。

 

でも僕らはお互いの出来ることを出し合いながら、支え合いながら生きていく道を選びました。

 

ヤギゑさんにプロポーズした時のアルバムが出てきましたが、そこには「お金が全てだ。お金持ちになって楽をしよう」的なことが書いてありました。

それを引越しのときにヤギゑさんから見せられて2人で

「人って変わるんやなぁ」としみじみ考えてましたw

 

だからこのブログを読んでるヤギさんもそんな風に変わることがあるかもしれませんよ。

 

変えることが出来るのは自分だけ

世の中何があるか分からんし、人生も一回限り。

これからの生き方は自分たちで決めていかないといけない。

 

そんな当たり前のことをいくら他のヤギに言われても、多分ピンときません。

自分自身がそう感じて、実際に行動を起こさない限りは何も変わりません。

それこそ話題にあがる「行動力」が必要です。

ここでいう行動力は堀江さんのいう「多動力」とさして変わりはありません。

 

思い立ったらまずは動いてみる。

自分の行動を変えてみる。

周りの環境を変えてみる。

付き合う人を変えてみる。

 

僕が一番感じたのは、

付き合う人や行動を変えることも意味が大きいですが、

より大きかったのは付き合わない人ややらない事を決めることです。

 

知らず知らずのうちに時間をそういう人や事に割かれていることがあるでしょう。

 

でもそんなことをすれば会社の中での付き合いが悪くなるから。

退社時間を早めるのに、上司や他の同僚の目が気になるから。

 

なんて思っていたら何も変わりません。

そしてその行動を変えて周りのめが変わることより、自分に返ってくるメリットの方が数倍デカイでしょう。

 

早く帰って自分のやりたいことをやる。

将来のために勉強する。

副業の準備に充てる。

 

どっちが自分のためになりますか?

付き合いを断ったヤギがあなたの将来を担保してくれますか?

漫然と過ごす毎日から、あなたの望む未来が描けますか?

 

今の生活から将来の夢や目標を持ててますか?

想像出来てますか?

 

僕たちも不安はあります。

でも希望も夢もあります。

 

まだ若いです。

33歳です。

おっさんって言うにはまだ早いです。

呂布カルマも言ってましたが、自分でおっさんって言い始めたらおっさん、おばちゃんなんでしょう。

 

まだまだ若いし、遅すぎるってことはないと思います。

ガンバろう!!

日本!!

 

ヤギ平