くりぐりライフブログ

ヤギ平、ヤギゑによるクリエイトグリーンのブログ。農業とお金の教養を広めるため書いていきます。

お金との付き合い方について広めていきたい理由~お金に縛られないでほしい

こんばんは。

ヤギ平です。

 

久しぶりの投稿になります。

 

今日は僕が「お金との付き合い方」をこれから広めていきたいと思っている理由についてお話します。

 

f:id:CreateGreen:20170928230722j:image 

 

突然ですが、

仕事の人間関係で悩むことってよくありますよね。

 

その中で、

「この仕事を辞めたら生きていかれへんし、このまま我慢するしかないよな。」

って思うことってありますよね。

 

実際僕もありました。

 

そんな時どうしますか?

 

近頃、ニュースなんかでも精神的に病んでしまったり、最悪のケースで自殺してしまう若者もいることを見聞きするようになりました。

 

でもそんなとき、少し立ち止まる余裕があれば、その状況から脱出することはできます。

 

ただ悩み始めると、どんどんそれ以外のことを考えられなくなりますよね。

 

だからこそ皆さんに伝えたいことがあるんです。

 

 

それでは本題に。

 

 

 

【目次】

 

 

余裕がなくなってしまう原因ってなに?

毎日生きていれば色んなことで悩みます。

 

どんなヤギさんだって悩みますよね。

 

例えばさっき話に出た仕事上での人間関係や、営業成績など。

 

上司にとやかく言われることがだんだんと嫌になってしまう。

嫌になった挙句には、遂には会社に行きたくなくなってしまう。

 

更に朝起きたらすぐにその上司の顔が浮かび、嫌気がさす。

会社に行ったらやっぱり嫌悪感。

夕方、報告に行って、小言を言われて気分は最悪。

疲れて帰って、すぐに寝る。

朝起きては。。。

 

 

無限ループ!!

 

一旦ネガティブ思考に入ってしまうと、自分の周りが見えなくなり、ネガティブなものしか見えなくなってしまう。

 

そんなヤギさん、多いんじゃないでしょうか。

 

ではなぜネガティブに入ってしまうのか。

 

大きな原因は「お金」

つまり収入源である仕事が、今の仕事以外に選択肢として浮かばないことが原因になっています。

  • この仕事を辞めたら収入がゼロになる
  • 周りの友達は会社で働いているから自分も会社で働かないといけない
  • 会社を辞めると世間の目が気になる

 

もちろん違うという声も分かりますが、大きな原因のひとつであることは疑うヤギさんはいないでしょう。

 

お金の存在感って大きいんです。

 

お金は自分で思考する余裕すら奪ってしまいます。

 

ではどうすれば余裕が持てるんでしょうか。

 

今の仕事以外に収入源を持つこと

答えはシンプルです。

 

仕事以外の部分において、自分の力で収入を得ること。

 

仕事で悩んだときに、選択肢としてあがってくるのが独立や転職。

個人的にはこれが一番手っ取り早いんですが、会社を辞めて独立、転職は少し気が引けるというヤギさんが多いです。

相談がある場合でも、自分に自信がないヤギさんが多いのか、そこまで踏み切るケースは少ないです。

 

僕から見れば、周りの方々の方がよっぽど才能に溢れている気がします。

 

なのでオススメはズバリこれ!!

  • 副業
  • スキル習得

まだ精神が安定している段階でなんらかの副収入源を見つけるか、今後の副収入か転職などにつながるようなスキルを身につける努力をするべきです。

 

もしくは以前からお伝えしているように、貯金以外の資産形成を行うということも非常に有効な解決策になってきます。

 

というのも、会社で人間関係に悩まされたりしても他の収入源があれば、一旦会社を辞めてから副収入の方で食いつなぎながら他の仕事を探すことができます。

もしくはその副収入の方を自分の本業にしていくということも選択肢に出てきます。

 

これは貯金以外の資産形成をしていても同じことが言えますよね。

 

貯金が300万円の人と、

貯金は200万円だけどその他に貯金以外に株やビットコインなどで300万円、合計500万円ある人では考えられる余裕度が全く変わってくるのではないでしょうか。

 

そんなこと言ったってそんな時間は。。。

 

だめです!!

そんなこと言ってちゃダメです!!

 

会社に属している間こそ無茶が出来る

時間がないから出来ないといわずに、少しずつでいいので取り組んでみて欲しいです。

 

会社にいる間は毎月お給料が入ってくるので、本当に恵まれています。

健康保険だって、労使折半で会社が半分負担してくれています。

家賃補助が出るところもあるでしょう。

 

「いや、家計がカツカツなんやって」

 

そのまま生活を、行動を変えないとずっとカツカツなはずです。

 

それでいいですか?

 

毎日5分、10分でもいいです。

少しずつ始めましょう。

 

そうすることで将来の選択肢が広がると信じてやってみましょう。

もしくは自分のやりたいこと、知りたいことに自分の時間を使ってみましょう。

会いたい人に会いに行ってみましょう。

 

会社のために自分の時間を使うだけの生活は終わりにしましょう。

先日、キングコングの西野さんも書いていました。

会社を利用するぐらいの気持ちが必要です。

lineblog.me

 

声をあげれば助けてくれるヤギは絶対いる

自分のために時間を使うことがまだ出来てないうちに、そういう状況に陥ってしまったらどうしようか。

 

余裕がない時には、つらい時には信用できるヤギさんさえ見えなくなってしまうから怖い。

本当の仲間、友達、そして家族でさえも見えなくなってしまう。

 

大丈夫!!

それは余裕がなくて見えなくなってるだけなんです。

 

その渦中にならないとこの事実を受け止めることは難しいかもしれません。

だからピンと来ない方もいるでしょう。

 

そうなったときはただひとつ。

ほんの少しでいいので声をあげてください。

それだけ悩むあなたであれば、必ず誰かが助けてくれます!

 

「お金の付き合い方」について伝えていきたい

お金に縛られて自分の人生を棒に振るような人はもう見たくないです。

だから僕はこれからも時間の許す限り、会えるヤギさん、会いたいと言ってくれるヤギさんと会っていきたい。

 

これは僕の勝手な想いです。

 

付け加えるならお金が絶対的なものだとは考えていません。

むしろこれからはお金よりも信用がものを言う時代になっていると考えています。

 

それでもお金に縛られて選択肢や周りの信頼出来る家族、仲間が見えなくなるぐらいなら、

お金について考える機会や場を提供していきたいです。

僕が世の中のヤギさんを救うなどという大それたことを考えているわけではないです。

 

それでも「お金との付き合い方」を知っているに越したことはないです。

これから少しでも多くのヤギさんに伝えていきたいと思います。

 

今日はここまで。

おやすみなさい。

 

ヤギ平